尿酸こぼれ話

尿酸や尿酸産生酵素XOに関連したトリビアを紹介します。お気軽にご覧ください。

(XO:キサンチンオキシダーゼ)

監修:室原 豊明 先生

名古屋大学大学院医学系研究科 循環器内科学 教授

2017年 第1回 ストレスと高尿酸血症

ストレスと高尿酸血症

ストレスはいつの時代もわれわれを悩ませますが、時代とともにその質も変化しています。

戦後間もない時代は食糧不足による飢餓や過度の肉体労働など肉体的ストレスが主でしたが、「ストレス社会」と呼ばれる現代は精神的ストレスが主になりつつあります。

その原因として、「格差の拡大」「終身雇用制度の崩壊」「雇用の不安定化」「長時間労働による過労」「受験競争の激化」「夜勤人口の増加」などさまざまな要因が挙げられます。

ストレスが心身に与える影響に関しても研究が進んでおり、ストレスは精神疾患のみならず、高血圧や糖尿病などの生活習慣病や、メタボリックシンドロームの発症・増悪に関与することが知られています。

そして、最近、ストレスによって血清尿酸値が上昇し、さらに酸化ストレスと慢性炎症が起こることが新たにわかりました1)

現代のストレス社会で生きるわれわれにとって、ストレスマネジメントは喫緊の課題と言えますね。

参考文献

  • 1)Yisireyili M, et al. Sci Rep. 2017;7:1266.