尿酸こぼれ話

尿酸や尿酸産生酵素XOに関連したトリビアを紹介します。お気軽にご覧ください。

(XO:キサンチンオキシダーゼ)

監修:室原 豊明 先生

名古屋大学大学院医学系研究科 循環器内科学 教授

第4回 スポーツと高尿酸血症

スポーツと高尿酸血症

4年に1度、私たちにたくさんの感動と勇気を与えてくれるオリンピック。

その選手たちの未来を脅かす病をご存じでしょうか?

高尿酸血症です。

実は1964年の東京オリンピックの日本代表選手について、17年後の血液検査結果を調べたところ、男性48.6%、女性43.8%と半数近くが高尿酸血症であったことがわかっています1)

このように優秀なスポーツ選手において高尿酸血症の発症率が高いのは、連日の激しいトレーニングによる尿酸産生亢進、そして腎血流量低下がもたらす尿酸排泄低下が原因とされています。

しかし、すべてのスポーツが尿酸値を高めるわけではありません。

米国の横断的研究では、長距離走者において血清尿酸値の低下が示されている2)ほか、イタリアのトップクラスのスキー選手を対象にした試験でも血清尿酸値は対照群より低い結果でした3)。これには運動の種類や強度の違いが関与しています。

では、どの程度の運動で尿酸値は高まるのでしょうか?

スポーツと尿酸代謝の関係を考えるに当たっては、嫌気性代謝閾値(anaerobic threshold:AT)が大きく関与します。

このATは個人によって差があるといいます。では、自分のATはどうすればわかるのでしょうか。

一般的に「最大心拍数の約60%に達する程度の運動量」がATに相当するとされています。

計算式で示しますと

1分当たりの心拍数 =(210−年齢)×0.6

に収まるような運動量4)ということになります。

運動がお好きな方は、自分のATを把握してからトレーニングを始めるといいのかもしれません。

参考文献

  • 1)伊藤 朗.日本臨床(増刊).2000;58:431-436.
  • 2)Williams PT. Arch Intern Med. 1997;157:191-198.
  • 3)Lippi G, et al. Clin Chem Lab Med. 2004;42:644-647.
  • 4)山中 寿.痛風・高尿酸血症の運動療法.今月の治療3.1995:845-854.